平成24年2月・3月『春の地区交流会』報告

          『広島地区交流会&医療相談会』 平成24年2月25日(土)無事終了
         
参加者30名(大岩先生・委員6名・参加者23名)
         今日の『広島地区交流会&医療相談会』には多くの患者及び患者の家族の方々が参加され、
         1時から3時まで時間いっぱい途切れることなく質問が続きました。
         今日のもう一つの目的である患者間の交流に時間がとれなかったのが残念ですが2時間を
         有意義に使うことができました。

         相談内容その他については6月4日発行の『支部だより第36号』に詳しく掲載します。

         
 


 
          『呉地区交流会』 平成24年3月3日(土)無事終了  
         参加者24名(一般参加者20名、委員4人)
         ・好天気に恵まれ多くの参加者が和やかな雰囲気の中、時間いっぱい有意義に意見交換で
          きました。
         ・病歴の長い方から一年未満の方まで幅広い参加でした。
         ・次々に認可されている薬など知識を深めることができました。
         ・今日の交流会にドクターの参加があるのかと思って参加された方もいらっしゃいました。
          特別な事情の無い限り基本的に交流会へのドクター参加はありません。HP、支部便りなどを
          通じて情報公開していますのでご確認下さい。

                

             会場作りは全員で!                 年齢層も幅広く和やかな中にも真剣に

          
          『東部地区(尾道)交流会』 平成24年3月10日(土)無事終了  
          ・靴情報・・・支部便り第36号に掲載予定
         ・生物学的製剤について・・・
          レミケード、エンブレル、アクテムラ体験者からの感想=概ね効果はあると思える、
          既存薬を減らすことが出来ている。
         ・高額な薬価のため効果が出たところで中止したところ再び痛みが強くなった。
         ・ステロイドやロキソニン等の消炎鎮痛剤服用仕方につい先生に相談しながら調子の良い
          時は服用していない。信頼する先生の指示なのでボルタレン50_(座薬)を一日3回、
          ずっと使っている。
         ・家事を夫がやってくれて助かるが女性として時間がかかってもやりたいと思う時がある。
          そんな時は気持ちをどう持っていけば良いだろうか?
          
割り切って「お願いします」といっている。献立など考えることが無くなったので呆けるんじゃ
          ないかと心配です。と笑っておられました。
          深く考えないことが一番の秘訣だと同じような環境の人からのアドバイスがあった。。

         ・骨粗鬆予防薬の新情報
          骨折の危険性が高い骨粗鬆症治療薬のテリパラチド(商品名:フォルテオ)を自己注射して
          いる患者さんの体験談に興味深く聞き入った。
          (興味のある方はフォルテオで検索してください)
     
          屈託の無い話題に盛り上がった会場では15:00までの予定が15:30までと時間オバーに
          なりました。アンケートには、おもいっきり話をすることが出来て楽しかったと多くの回答が
          あった。概ね参加者の皆さんには満足してもらえたのではないだろうか。

          

                        こじんまりとした会場でゆっくりと交流が出来ました。

 TOP    交流会アンケートのページ

  

 

  

       

  

 

inserted by FC2 system